高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

*1

高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

筑西市や近隣地域のお知らせ、スタッフの小話など・・・高橋会計スタッフブログです

ふるさと納税

ふるさと納税

このところ耳にすることが多くなりました。

 

この制度は平成20年度の税制改正により導入されたものです。

私が始めたのは2、3年前からですが・・・

 

f:id:rakurakukaikei:20181030123611j:plain

  

「ふるさと」納税だから、「自分の生まれ故郷」にしか寄付ができない?

ということではなく

もちろん、自分の生まれ故郷の自治体に寄付をすることもできますが、

どこの自治体へ寄付をするのかは自分で自由に決めれます。

  

 

 そもそも、「納税」とは言っていますが、実際は寄付なので

本来は見返りを求めるものではないのです・・・が、

自分の欲しいお礼品目当てで、寄付先を選ぶこともできるのです。

 

f:id:rakurakukaikei:20181030134803j:plain

 

  

返礼品に肉や海産物などの高級なものから

市営墓地の「永代埋葬権」が得られるという自治体もありました。

 

このような返礼があるとは驚きましたが

何がきっかけで

ふるさと納税」しようかな、と思うかは人それぞれですね・・・

 

 では

筑西市」のふるさと納税返礼品は、というと

www.furusato-tax.jp

 

地元のお米はもちろん、肉、お菓子、SLの乗車券など筑西市の特産品がありました。

筑西市で育った人は、きっと故郷を思い出すことでしょう。

そして

筑西市にゆかりがない方にも、

返礼品を通して「筑西市」の良さを知っていただけると思います。

 

問い合わせが多くなるこれからの時期

ぜひ、早めにご検討してみてください。

茨城県筑西市[ちくせいし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

 

ふるさと納税の仕組み」はこちらへ

 総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について