高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

*1

高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

筑西市や近隣地域のお知らせ、スタッフの小話など・・・高橋会計スタッフブログです

三連休は、映画鑑賞  「人魚の眠る家」 

11月最後の週末は穏やかな陽気の三連休でした。

紅葉でも行きたくなるお天気でしたが、

子どもたちはお弁当持ちで部活や課外などなど・・・三連休とは無縁のようで。

 

f:id:rakurakukaikei:20181127165223j:plain

      

でもせっかくの3連休・・・

「映画なら行けるでしょ」と云うことで、部活から帰る息子を待ち

 

TV予告で「皆さんは遠慮なく泣いてくださって結構です」という原作者のコメントと

篠原涼子の「人は二度は死なない」というセリフが気になっていた

東野圭吾原作『人魚の眠る家

観てきましたので、少々ご紹介したいと思います。

 

映画 東野圭吾原作人魚の眠る家

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~あらすじ~

娘の小学校受験が終わったら離婚する。そう約束した仮面夫婦の二人。彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前だった。娘がプールで溺れた―。病院に駆けつけた二人を待っていたのは残酷な現実。そして医師からは、思いもよらない選択を迫られる。過酷な運命に苦悩する母親。その愛と狂気は成就するのか―。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

観終わると・・・

ん――――

(ネタバレしないように感想を云うと・・・)

狂気じみていたけれど狂っていると感じず、

共感できる部分、そして、どこか違和感を感じる部分が巧みに入り交じり、

母親として自分でもそうするかもしれないと思えるところもあり、

いや、そうするだろうという考えも浮かび

 

原作者は、観た人にこの作品をどう考えるかを迫ってきているようでした。

そして、子役たちの見事な熱演で、さらに感動作になっていると思います。

 

非常に重いテーマで観ていて辛くもなるけれど、

観てよかったと思える作品でした。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

映画を観終わった息子は、本屋さんに寄り原作本を購入しておりました。

おススメの作品です。

 

ningyo-movie.jp

 

  

お題「最近見た映画」