高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

*1

高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

筑西市や近隣地域のお知らせ、スタッフの小話など・・・高橋会計スタッフブログです

スマホで確定申告!?

2019年、今年からスマホで「確定申告」ができるようになりました!

 

サラリーマンの方で、ふるさと納税や副業をしている方も増え「確定申告」が必要な方も増えてきているかと思いますが、確定申告のために仕事を休まないと・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。それが、2019年1月からスマホで確定申告ができるようになりました!  

   f:id:rakurakukaikei:20190212103724j:plain

と、なったのですが・・・今日は、注意点をあげてみました。

 

 

f:id:rakurakukaikei:20190212142956j:plainf:id:rakurakukaikei:20190212143034j:plain

 

スマホ専用画面を開くと、初めに質問画面になります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご利用の前に

「申告に関する質問」

 確定申告をする年分は平成30年ですか。 

 給与以外に申告する収入がありますか。   

Q お持ちの源泉徴収票は1枚のみですか。   

 勤務先で年末調整が済んでいますか。    

 医療費控除や寄付金控除の適用を受けますか。

 医療費控除や寄付金控除の他に、確定申告で追加する控除や年末調整の内容に変更 はありますか。 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

            f:id:rakurakukaikei:20190212114759p:plain

スマホで申告できるか試してみたところ・・・                     

質問に対し不可能な場合は「PC版をご利用ください。」と誘導されます・・・

  「スマホで確定申告できる人」は

  • 1か所からの給与所得者で、年末調整が済んでいる方
  • ふるさと納税(寄付金控除)や医療費控除の適用を受け還付申告をする⽅

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社で年末調整を行っていない方や、副業やその他の所得申告はスマホ版では申告できないんです・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、

 「ID、パスワードが必要」

 ・「ID・パスワードの発行」は運転免許証などの本人確認書類を持って、最寄りの税務署へ本人が行く必要があります。                       (事前に、税務署に行かなくてはならないのです・・・)     

          f:id:rakurakukaikei:20190212135730j:plain       

 今までも、税務署に行かずに申告書を提出する“電子申告(e-Tax”システムはありましたが、利用するためには、まずマイナンバーカードとそのICカードリーダーという機械が必要でした。マイナンバーカードはまだまだ普及せず、カードリーダーも購入しないと“電子申告(e-Tax”が利用できません。

 マイナンバーカードもカードリーダーも不要になったことはとても便利になったと思えるのですが、「いつでもどこでもスマホで申告」と云うほどには、まだまだ残念なところです

ですが!

最近では、たくさんの方がふるさと納税を利用し、確定申告が必要なサラリーマンの方も増えていると思います。医療費や寄付金控除の申告をする方には、混雑した税務署に出向くより、スマホ版を利用してみる価値はあるかもしれませんね。

 

詳しくは、国税庁HPをご確認ください。

www.nta.go.jp