高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

*1

高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

筑西市や近隣地域のお知らせ、スタッフの小話など・・・高橋会計スタッフブログです

キャッシュレス決済をフル活用しよう Vol.2

消費税増税となる10月1日が近づいてきました。

対象店舗には加盟店であることを知らせるステッカー等の配布も始まっているようです。

           f:id:rakurakukaikei:20190917160319p:plain

 9月6日までに書類提出した事業者が10月1日からの還元に間に合うとのことなので、これからの方は10月1日には間に合わないかもしれませんが、加盟店登録受付は4月末まで受け付けるとのことなので、登録を考えている方は早めに動きましょう。

 

 さて、今回はキャッシュレス導入による売上分析について触れたいと思います。

キャッシュレス決済では売り上げが登録口座に入金されることになりますが、それを家計簿ソフト(Zaim やマネーフォワード)クラウド会計ソフトMFクラウド会計、会計freee、弥生会計オンライン)などと連携することにより、日々の売上を分析できるようになります。

 

日々の業務に追われ、売上を把握できていない事業者も多いと思います。

ソフトを使うことで、毎日の売り上げが自動で集計されるため、特に手間を取られることなく自社の経営状況をリアルタイムで把握できるようになるのです。

 

今回キャッシュレス決済を導入した事業者の方は、ソフトとの連携も考えてみては。

    f:id:rakurakukaikei:20190917162838j:plain