高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

*1

高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

筑西市や近隣地域のお知らせ、スタッフの小話など・・・高橋会計スタッフブログです

「年末調整」の季節です!

こんにちは、高橋会計です。

 先週の金曜日、息子が通う中学校へ行く用事がありまして。3階の教室から外を眺めると、雨が上がりに低く広がる雲の中に筑波山の頭がぽっかり浮いている様な景色がみえました。

  f:id:rakurakukaikei:20201027100236j:plain

 この校舎には随分と長くお世話になってきました。ここに通うのも残り半年を切り、彼らはこんな景色を見ながら勉強?をしていたのかな・・・と、ちょっとホッコリさせられた風景でした。

 

 さて、10月も終わりに近づき会計事務所は「年末調整」の季節です!

源泉所得税改正により令和2年の年末調整業務の手続きが一部変更されました。

・給与所得控除額の引き下げ

・基礎控除額の引き上げ

・所得金額調整控除の創設

・扶養控除や配偶者控除の合計所得金額要件の変更

・ひとり親控除の創設

 など、例年に比べ改正事項が多くなっています。

詳しい変更内容は、次週のブログに掲載したいと思います。

  f:id:rakurakukaikei:20201027111830j:plain

 

先ずは、ご自宅には「生命保険料控除証明書」が届いていることと思います。

ご準備をお願いします!

 

年末調整について詳しくは↓

www.nta.go.jp