高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

*1

高橋博之 公認会計士・税理士事務所のブログ

筑西市や近隣地域のお知らせ、スタッフの小話など・・・高橋会計スタッフブログです

10/15(土)「ちくせい花火大会2022」のお知らせ

「ちくせい花火大会」2022年は有観客で開催されます!! 令和4年10月15日(土)午後6時開演 荒天時は16日(日)、17日(月)に順延 筑西市の新たな秋の風物詩となるべく開催されるビッグイベント! 昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大により、無観客…

「近代陶芸の開拓者展 板谷波山と楠部彌弌」開催のご案内

廣澤美術館にて「近代陶芸の開拓者展 板谷波山と楠部彌弌」が今週末から開催されます。 期 間:令和4年9月8日(木)〜10月30日(日) 開館時間:午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)※休館日など詳しくはホームページをご確認ください。 入場料…

税金滞納、その後は?

◆税金を滞納するとどうなるの? 税金を滞納すると、特別な手続きを行わなければ、税務署などから催促を受けることになります。それでも税金を払わない場合は財産に対して「差押え」が行われます。差し押さえられたものが財産の場合は金銭に換える「換価」が…

事業復活支援金 給付額算定の注意点

◆新型コロナウイルス以外の理由はNG 事業復活支援金は新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者に対して、事業規模に応じた給付金が支給される制度です。 2021年11月から2022年3月のいず…

生誕150年記念「板谷波山の陶芸 麗しき作品と生涯」展示会のご案内

陶芸家として初の文化勲章を受章した茨城県筑西市出身の板谷波山(いたやはざん、1872~1963年)の生誕150年を記念した展覧会「板谷波山の陶芸 麗しき作品と生涯」が、市内のしもだて美術館、板谷波山記念館、廣澤美術館の3館合同で開かれていま…

令和3年分確定申告書 すぐ消える変更点

◆提出が楽になった配当所得の選択制度 上場株式の配当金は、所得税15.315%と住民税5%が源泉徴収済の状態で支払われますが、実際の申告は総合課税・分離課税・(特定口座の場合)申告不要と課税方式が選択できます。 また、課税所得900万円未満の場合、配当…

令和3年分確定申告 簡易な方法による個別延長

◆今年の確定申告期限は3月15日ですが 新型コロナウイルスのオミクロン株による感染の急速な拡大に伴い、確定申告期間(2/16~3/15)にかけて、感染してしまった方や濃厚接触者認定で自宅待機を余儀なくされてしまった等で、令和3年分の確定申告が遅れてしま…

今年も確定申告の時期ですね 「歯の治療費と医療費控除」

確定申告の時期ということで、 本日は「歯の治療費と医療費控除」について・・・ ◆歯科診療で医療費控除の対象となるもの 歯科医師の診療・治療に対する支払で、病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えないものは、医療費控除の対象となります…

お年玉の課税関係は?

2022年もスタートして1か月が経ち、早くも2月に突入してしまいました。 2月4日は立春です。暦の上では春のはじまりですがまだまだ寒い日が続いております。 令和3年分の所得税等の確定申告の受付は、令和4年2月16日(水)からはじまります。還付申告については…

年末年始のお知らせ

******************************************************************************************** 年末年始のご案内 令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)は休業させていただきます。 年始の営業は 1月4日(火)8時30分からとなります…

令和3年年末調整 変更点と誤りやすい点

◆印鑑不要になった! 年末調整は、給与を受ける人それぞれについて、原則毎月の給与や賞与などの支払いの際に源泉徴収した税額と、その年の給与の総額について納めなければならない年税額とを比べて、その過不足を精算する手続です。今年は去年と比べると所…

SECURITY ACTION(二つ星)を宣言いたしました

こんにちは、高橋会計です。 高橋会計ではこれまでもお客様からお預かりした個人情報を不正アクセスなどによる漏洩を防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制を徹底してまいりましたが、これに加えて、情報セキュリティ対策に取り組む『SECURITY…

多様化している納税手段!

◆どんどん便利になる納税手段 税務署や銀行での窓口納付が基本だった納税方法も、24時間対応のコンビニ納付が導入され、平日の勤務時間以外にも納税ができるようになりました。そして手元のパソコンからインターネットバンキングで納付できるPay-easy(ペイ…

災害を受けた時の住宅ローン控除の取り扱い

◆今年も豪雨被害が出ています 近年、日本各地で豪雨被害が毎年発生しています。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。 近年では予報精度が上がり、避難指示等の発令についても迅速に行われるようになってきました。しかし、災害が発生しそう、または発…

夏季休業のお知らせ

******************************************************************************************** 夏季休業のご案内 令和3年8月13日(金)~8月16日(月)は休業させていただきます。 ご不便をおかけしますが何卒ご了承いただきますようよろしくお願…

ふるさと納税のポイント

いまさら聞きにくい初歩を解説 ふるさと納税のポイント! ◆ふるさと納税、していますか? 個人の所得・控除によって決まる控除上限金額までの寄附なら、自己負担が2,000円で返礼品が貰えるふるさと納税制度。令和元年度の寄附件数は約2,334万件、寄附総額は約…

令和3年分からふるさと納税の申告手続簡素化

◆ふるさと納税の確定申告が簡単になる? 個人の所得・控除によって決まる控除上限金額までの寄附なら、自己負担が2,000円で返礼品が貰えるふるさと納税制度。令和元年度の寄附件数は約2,334万件、寄附総額は約4,875億円となり、すでに市民権を得た制度となっ…

YouTuberにも国際課税の洗礼

こんにちは、高橋会計です。 ここ数年で何倍、何百倍!?にも広がったYouTuberをはじめとする動画市場。プロとして活動している人から「ちょっとやってみた」という人まで、まだまだ成長していく分野なのでしょう。年に億円単位を稼ぎ出す人気YouTuberも・・…

6月26日 第18回 「無料!なんでも相談」のお知らせ

こんにちは、高橋会計です 本日は、相談会のお知らせです。 私たちが日々の暮らしの中で出合う、さまざまな疑問や困りごと、「おかしいな」「納得できない」と思うできごと。コロナの影響も加わり悩んでいる方も多いのではないでしょか・・・「無料!なんで…

6/12(土) 第14回ふれあい「アジサイ祭り」のお知らせ

こんにちは、高橋会計です。 6月がスタートしました。 久々にイベントのお知らせです! 第14回 ふれあい「アジサイ祭り」 日時:2021年 6月12日(土) AM9:00~PM2:00まで 会場:茨城県県西生涯学習センター ※雨天決行 新型コロナウイルス…

レンタサイクルステーション〈セーフティーショップおおしま〉笠間市

こんにちは、高橋会計です。 今日は、新たな取組に挑戦するお客様をご紹介させていただきます。 茨城県笠間市内のメイン通りで自転車、オートバイ店を営んでおります”セーフティーショップおおしま”さん(株式会社おおしま)です。 www.safety-shop.net 今回…

押印不要の書類が増えています

こんにちは、高橋会計です。 昨年から脱印鑑の流れが加速しました。判子を押すことが”習慣”となっていましたが、重要な役割も果たしてきた印鑑です。今後、判子文化はどうなっていくのでしょうか・・・ 菅内閣は脱ハンコ、DX(デジタルトランスフォーメー…

マイナンバーカードが健康保険証として利用可能に:令和3年3月~

こんにちは、高橋会計です。 「マイナンバーカード」の運用が始まったのは平成28年1月1日。6年目に入るのですが、どうでしょう・・・一般的には普及しているのでしょうか。 マイナンバーカードを取得した場合のメリットがなかなか伝わってこないような・・・…

令和2年分確定申告の申告期限

こんにちは、高橋会計です。 今年のさくらは、平年よりかなり早い開花のようです。事務所の前の桜の木も、ピンク色に染まり始めています。 例年ですと、確定申告期限が過ぎると桜が咲きはじめ春を感じておりましたが、令和2年分確定申告は申告期限が延長され…

確定申告の受付が始まりました!

こんにちは、高橋会計です。 さて、税務署では、令和2年分の所得税等の確定申告の相談及び申告書の受付が始まりましたが、今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告・納付期限が2021年4月15日(木)まで延長されました。 また、令和2年…

おかげさまで「ブログ3周年!」

「高橋会計スタッフブログ」3周年を迎えました! 読んでくださっている方、ありがとうございます! 2018年1月19日初投稿! 今日まで投稿数136回 この1年、新型コロナウイルス感染症の影響により、地域のイベントは延期や中止が続き寂しい年とな…

保険料控除証明書を電子データで取得する方法

こんにちは、高橋会計です。 さて、年が明けて確定申告の時期が近づいてまいりましたが、その前に、終わったばかりの「年末調整」を振り返ってみました。 ◆政府の旗振りで年末調整もオール電子化? 平成30年度税制改正により、令和2年分の年末調整から、生…

つくば市監査委員に就任しました

こんにちは、高橋会計です。 この度、弊事務所代表の高橋が「つくば市監査委員」に就任いたしました。昨年末の12月25日、つくば市役所において就任式が行われ、つくば市長の五十嵐立青市長から辞令を頂戴いたしました。 監査委員がなにをするかというと↓ 監…

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます 2021年、無事ブログがスタートできますことを、心から感謝申し上げます。 本年も、更に皆様のお力になれるよう スタッフ一同サービス向上に尽力して参ります。 よろしくお願い申し上げます。 皆さまにとってこの一年がよ…

年末年始のお知らせ

******************************************************************************************** 年末年始のご案内 令和2年12月29日(火)~令和3年1月4日(月)は休業させていただきます。 年始の営業は 1月5日(火)8時30分からとなります…